1. 本部からのお知らせ
 

本部からのお知らせ


2016/06/15
会員の皆様の著書・編書・訳書等は、編集室および資料室へお送り下さい。


2016/06/15
所属先、住所等の変更等は各支部にお問い合わせ下さい。


2016/04/12
このたび発行されました機関紙The Journal of the American Literature Society of Japan 14号(2015)の「日本アメリカ文学会 第54回全国大会報告」111頁におきまして、ワークショップおよびシンポジアの梗概が欠落しておりました件について、すでに訂正版のPDFを本HPにて公開させて頂きました。その上で、来年3月に発行する次号にも再度掲載させて頂くということで関係者の皆様からご承諾を頂きました。

この件に関しまして、ご登壇者の皆様をはじめ多くの方々にご心配とご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。

常山菜穂子、大和田俊之、有光道生
日本アメリカ文学会編集室幹事

2016/04/06
先日御報告した通り、このたび発行されました機関紙The Journal of the American Literature Society of Japan 14号(2015)の「日本アメリカ文学会 第54回全国大会報告」111頁におきまして、ワークショップおよびシンポジアの梗概が欠落しておりました。重ねてお詫び申し上げます。
 訂正版のPDFが完成いたしましたので、こちらにアップロードさせて頂きます。今後の対応策については目下検討中でございますので、引き続き本HP上にてご報告致します。
 

常山菜穂子、大和田俊之、有光道生
日本アメリカ文学会編集室幹事

2016/03/30
 このたび発行されました機関紙The Journal of the American Literature Society of Japan 14号(2015)の「日本アメリカ文学会 第54回全国大会報告」111頁におきまして、ワークショップおよびシンポジアの梗概が欠落しておりました。大変申し訳ございませんでした。
 今後、早急に対処させて頂きますと共に本HP上にてご報告致します。何卒よろしくお願い申し上げます。
 
巽孝之
日本アメリカ文学会会長

後藤和彦
『アメリカ文学研究』 第52号・The Journal of the American Literature Society of Japan, no.14 編集委員長

有光道生、中野学而、常山菜穂子 
日本アメリカ文学会編集室幹事 

2015/10/13
第54回日本アメリカ文学会は盛会の内に終了いたしました。
これも開催校の京都大学(代表水野尚之先生、水野真理先生および院生の方々)、関西支部(渡邊克昭支部長、西谷拓哉副支部長はじめ委員の方々)のみなさまのすばらしい連携力の賜物と心より感謝いたしております。

今回は京都開催ということもあり、多くの方々にご参加いただきました。
日本アメリカ文学会のリベラルな伝統を、伝統と革新の地京都で再確認できたと思います。
懇親会には180名もの方にお集まりいただき、会員のよき交流の場となりました。

来年は10月1,2日に、岡山のノートルダム清心女子大学で開催予定です。

第54回学会風景

開会式(巽孝之会長)


懇親会@京都大学時計台 巽孝之会長挨拶、司会は西谷拓哉氏(関西支部副支部長)

開催支部関西支部支部長、渡邊克昭氏挨拶。乾杯の辞は、別府惠子氏(第12代会長)

お祝いの鯛塩釜焼きで鏡割り:平石貴樹氏、大井浩二氏、司会の西谷拓哉氏。開催校、水野尚之氏挨拶。


特別講演:司会 若島正氏。        特別講演:藤野可織氏 「書くことを教えること」



2015/10/10
日本アメリカ文学会全国大会第一日目が始まりました。
後藤和彦編集委員長より、第6回新人賞が発表され、巽孝之会長より授与がありました。

新人賞は、来馬 哲平氏、"Close, Cool, High" -- Hart Crane's  "Southern Cross" and Mobilizing a Distant Closeness"となりました。
おめでとうございます!


右から:巽孝之会長、来馬哲平氏、後藤和彦編集委員長。

2015/09/23
今回のHP改訂にともない、これまでは掲載することのできなかった各大学や衛生学会で行われる各種講演会、研究会などのお知らせを日本アメリカ文学会HPの「新着情報」欄 でご覧いただけるようになります。

”Home"トップの「新着情報」の下にある「新着情報掲載申込」をクリックして、申込フォームに記入後、送信下さい。

なお掲載に関しては本部で内容についての審査を行いますので、ご了承ください。

申込フォームは、HP管理者に通知されます。(自動で申込者のメールアドレスに受理メールが届きます)
申込者は名前、所属、メールアドレス記入が必須です。内容審査の後アップします。(教員公募と同じ方式です。)

2015/09/05
各支部担当委員のみなさま、

HPが新しくなり、各支部からの「お知らせ」の掲載手順がかわりました。
各支部代表者(各支部HPに記載されていた連絡先)へ手順をお送りいたしました。ご確認下さい。
なお、ファイルが読めない、あるいはアクセスできない等の問題がありましたら本部へご連絡下さい。

HPの下部にありますアドレス
info@als-j.org

あるいは本部
alsjhonbu@gmail.com

へ後連絡ください。

いろいろと新しい工夫のできるHPです。写真等も掲載できますので是非お試し下さい。

よろしくお願いいたします。

本部事務局


2015/09/01
日本アメリカ文学会の新HPが公開となりました。
アメリカ文学・文化研究の情報の要として、是非ご活用下さい。
<  1  2  3  >