1. 会則

会則

第1条

本会は日本アメリカ文学会(The American Literature Society of Japan)と称し、本部をいずれかの支部の所在地に置く。

第2条

本会はアメリカ文学の研究をおこない、あわせてその成果の発表をつうじ、内外学会との交流をはかることを目的とする。

第3条

本会は第2条の目的を達成するため次の事業をおこなう。

  1. 全国大会
  2. 機関誌の発行
  3. 会報の発行
  4. その他必要と認められる事業
第4条

本会は各地区に置かれた支部によりなる。

支部に関する規定は各支部においてこれを定める。

第5条

本会の会員は第2条の主旨に賛成し、会費年額5,000円を各支部をつうじて納入するものとする。

本会に年額17,000円の会費を納入するものを維持会員とする。

本会に年額33,000円以上の会費を納入するものを賛助会員とする。

第6条

本会は次の役員を置く。役員の任期を2年とし、重任を妨げない。

会長 1名 副会長 1名 監事 2名 代議員 若干名

幹事 若干名 編集委員 若干名 大会運営委員 若干名

  1. 会長は本会を代表し、会務を総轄する。会長は代議員の互選による。
  2. 副会長は会長を補佐し、会長に事故があった場合
    会長の職務を代行する。副会長は代議員の互選による。
  3. 監事は本会の財政ならびに事務執行状況を監査する。監事は代議員の推薦により、会長が委嘱する。
  4. 代議員は各支部より選出され、代議員会を構成する。代議員会は本会に関する重要事項を審議し決定する。
  5. 幹事は会長の統轄のもとに本会の会務を執行する。幹事は代議員会の承認を経て会長が委嘱する。
  6. 編集委員は会長の委嘱により機関誌の編集をおこなう。各支部より選出された委員と代議員会より選出された委員が編集委員会を構成する。
  7. A.大会運営委員は大会に関する重要事項を審議決定する。

    B.大会運営委員は各支部より選出され、大会運営委員会を構成する。

    C.大会開催支部はさらに若干名を選出することができる。

第7条

本会は顧問を置くことができる。

顧問は代議員の承認を経て会長が委嘱する。

顧問は重要事項に関して代議員会の諮問に答える。

第8条

本会は原則として毎年1回総会を開く。